バンコク移住ブログ

2009年にバンコクに移住し、タイ人女性と結婚、娘たちと楽しく暮らしています。タイにまつわる情報をお届けします。

U Beer

ビールはお好きですか? はい、僕は大好きです。

f:id:HIRO1103:20181021204628j:plain

 
 
日本ではスーパードライを愛飲していたけれど、ここタイのコンビニでも簡単に手に入るスーパードライはなぜかうまくなく、ほとんど飲むことはなくなっていた。
タイビールのメジャー銘柄は3つあるが、僕の好みは比較的癖のないLEO、次にちょっと癖のあるSINGHA、それらはタイに移住してから愛飲しており、日本ビールよりタイビールのほうがうまいのではないかと思っていた。
(もう一つのメジャー銘柄Changは変な?癖が僕の口に合わない)
 
1年半ほど前か、日系のスーパーマーケットMAXVALUでキリン一番搾りが販売されていた。どうやらタイでも生産を始めたようだった。日本でも結構飲んだはずだけど印象に残っていなかったし、スーパードライのこともあるので飲んでみようという気は起らなかった。
ある時、友人(タイ人)の家に招待され、どうせなら珍しいビールを手土産にしようと思い一番搾りを持参した。その時タイ人が5人いたけれど、口をそろえてLEOを超えるビールに初めて出会った、さすが日本のビールだと絶賛してくれた。
嬉しくなって改めて飲んでみると確かにタイビールとは違った風味があってタイビールに慣れきった僕の舌でもうまく感じた。それ以来スーパーで見つけるたびに買っていたけれど、他よりちょっと高く販売不振だったのか?そのうちタイでの生産終了のニュースを聞き、店頭から見かけなくなっていた。

f:id:HIRO1103:20181021091656j:plain

 
しかし最近、バンコクの日本食屋で一番搾りに再会し、すかさず注文したがやっぱりうまい、復活したのだろうか?しかしMAXVALUでは販売されておらず少し残念に感じていたところだが、
つい先日、あるビールを飲んで衝撃を受けた。
それは名前とパッケージを変え一番搾りが売り出されたのかと錯覚するほど一語一句同じ味がした。その名は
 
"U Beer"
 

f:id:HIRO1103:20181021204659j:plain

 
ボトルに目立つ黄色のUの文字(缶の画像ですみません)、コンビニでも販売中。しかもタイビールChangと同じで低価格。一番搾りをまねたのだろうか?SINGHA社の商品のようだが、作ってくれた人たちにありがとうと言いたい。