バンコク移住ブログ

2009年にバンコクに移住し、タイ人女性と結婚、娘たちと楽しく暮らしています。タイにまつわる情報をお届けします。

Broadlink RM Mini 3

以前、我が家のスマートホーム計画について書いた。
その第一弾が、中国から海を渡りバンコクの自宅に到着した。Lazadaで注文してから9日後のことだ。
Broadlink RM Mini 3、それは次世代型学習リモコンだ。

f:id:HIRO1103:20181023171414j:plain

 
何ができるかというと、エアコン、テレビ、照明器具など赤外線リモコンを使って操作していた電気製品がスマホから操作できる。
さらに、Google homeと組み合わせると、"エアコン点けて"や"テレビ消して"のように音声操作ができる。次世代に恥じない機能だ。
 
これほど次世代感がある商品にもかかわらず、Lazadaの送料込みでたったの440バーツだ。
この商品、日本でもeRemote miniという名前で販売されAmazonでは6,280円だった。

 

Amazon eRemote mini

色は黒と白の違いのみだが、価格は大きく違う。タイにからであればLazadaの黒一択ではないか。 

 

設定はスマホにインストールしたアプリIHC(inteligent home center)で行う、まずは エアコンとテレビをスマホから操作できるように設定した。
 
エアコンは5年前のLG、テレビは10年前のSAMSUNGだが、どちらもアプリ内でメーカー選択するだけで、半自動的に簡単に設定してくれた。
 
開封からたった15分で両操作ができるようになった。タイマーでエアコンなどをON/OFF操作する機能もあり、毎日規則正しく生きている僕にとっては使える機能だった。
さらに自宅外からも、設定済電気製品を操作できるらしい。
らしいというのは、その機能に関してはまだうまくいっていない。
外からも自宅にいるのと同じ要領でスマホからエアコンの電源をON/OFFさせてみたが、全く反応しなかった。(妻から電話でエアコンが何の反応もしなかったことを聞かされた。)
 
まだ触って1時間足らず、Google homeとの連携、外からの操作が課題として残る、続きの作業が楽しみだ。