バンコク移住ブログ

2009年にバンコクに移住し、タイ人女性と結婚、娘たちと楽しく暮らしています。タイにまつわる情報をお届けします。

巨大スマホ honor note 10

先日の記事でも書いた6.95インチの巨大スマホhonor note 10を使い始めた。

honor note 10
honor note 10

bangkokijublog.hatenablog.com

前に使っていたmate8と同じ環境に戻すのに苦労している。
なぜなら、通常タイのショップで販売されているグローバル版ではなく中国版であるからだった。

買う前から中国版であることはわかっており日本語対応しているのか等の不安があった。
日本語はあってホッとしたが、GmailやマップなどGoogle系のアプリが見当たらず、Google playストアもインストールされていなかった。
替わりにアプリストアはAppGalleryというものが入っており、ネット情報ではそこからダウンロードできると書かれていたけれど、実際はそこにGoogle系のアプリはなかった。
さらに調べていくうちに、apkmirrorというサイトからダウンロードできることがわかった。

apkmirror

www.apkmirror.com

こうやって書いてみると大した障害ではなかったように見えるけれど、実際は3時間くらい探し絶望しかけたころようやく見つけることができた。

Playストアから一通りアプリをインストール、GoogleマップやChrome等当たり前のアプリがこんなに有り難く感じたことはなかった。

サクサクな動作、大画面で見る動画楽しさ、AIを搭載したカメラ、全てにおいてmate8を上回っており、僕が中国人なら掛け値なしの満足度なのかもしれない。

というのも何かの拍子で時折中国臭を放つ。まだ何処かいつもと違う感があり、スマホで撮った写真がGoogleフォトにバックアップできてなかったこと、OK Googleでアシスタントに替わってHuaweiオリジナル?のHiVoiceアプリが立ち上がること等など、これからまだまだ奮闘しなければならない。<br>