バンコク移住ブログ

2009年にバンコクに移住し、タイ人女性と結婚、娘たちと楽しく暮らしています。タイにまつわる情報をお届けします。

ダンスインストラクターへの道 その2

”ダンスインストラクターへの道 その1” にショッピングセンターParadise park内にダンス教室があるかもしれないというところまで書いた。 Paradise parkの3階にはピアノ、テコンドー、アート、料理教室など多くのスクールが入っており、その一角にVocalize -…

巨大スマホ honor note 10

先日の記事でも書いた6.95インチの巨大スマホhonor note 10を使い始めた。 honor note 10 bangkokijublog.hatenablog.com 前に使っていたmate8と同じ環境に戻すのに苦労している。 なぜなら、通常タイのショップで販売されているグローバル版ではなく中国版…

安心安全バンコクの中古スマホ屋さん

今まで何台のスマホを購入しただろうか。 2010年の初代GALAXY Sにはじまり、つい先日購入したHonor note 10で6台目、1年半周期で買い替えている計算だ。

ダンスインストラクターへの道 その1

長女に将来何になりたいか?聞いてみた。 『ダンスの先生になりたい』 彼女はそう言い切った。 以前ラチャダーピーセークのダンス教室The Inner Studioの記事を書いたが、その時のパナマダンスでお馴染みLihn先生をイメージしているようだった。 bangkokijub…

Oビザ

タイ在住10年が過ぎた。 個人で滞在ビザを取得している僕にとって更新時期は少し憂鬱になる。 移住当初、会社がBビザ(労働ビザ)を取ってくれていたが4年前の転職を期にOビザ(タイ人の家族ビザ)に切り替えた。 Oビザ Bビザだと会社が書類や手続きなど代行…

タイパスポート更新

5歳の次女のタイパスポートがそろそろ期限切れになりそうだった。 近々旅行の予定もあるので早めに更新することに。 確か日本の場合は受け取り時だったと思うがタイでは手続き時に両親が出向かなければならない。 僕たちはパスポートセンターが入っているシ…

中間テスト

英語の教科書 小二の長女の中間テストの日程が迫っていた。 彼女が通っているのは幼稚園から小学校まで一貫のタイの私立校、タイ語での授業に加え、英語での授業もあり、その割合は幼稚園で50:50、小学校で20(タイ語):80(英語)となっている。 中間テスト…

LTF

タイの個人所得税の支払額を少しでも減らす目的で3年前からカシコン銀行のLTF(Long-Term Equity Fund)を購入している。他に生命保険もかけているので随分と節税しているつもりだ。 LTFは税控除対象の年収の15%を目標に購入しているが、LTFを購入しなかっ…

十年一昔

2009年2月3日、僕はスーツケース一つでタイにやって来た。これから始まる新しい生活や職場には若干不安があったけれど、それよりも念願かないタイにずーっといれる喜びが勝っていた。 10年たった今、当時を思い返そうと思い、アルバムをめくってみる。スマホ…

続Broadlink RM Mini 3

先日、スマホからエアコンとテレビが操作できるようになったとご報告した。今回はその続き。 寝室で試験的に設置したBroadlink RM Mini 3をGoogle homeがあるリビングへ移動した。現状リビングでリモコン操作している機器はテレビ(SAMSUNG製)、エアコン(L…

シャドーボックス

長女の誕生日の誕生日が近い。次で8歳を迎える。すっかり大きくなり2人の妹の頼れるお姉ちゃんになった。 8年前の今頃、初めての子供の誕生を前に緊張し、生まれたその瞬間の何とも言えない気持ち、この子のためにどんなことも頑張ろうと思ったのは覚えて…

Slingbox

日本のテレビを見ていますか? 僕がタイに来た2009年、既に日本のテレビが見れるサービスはあっただろうか? 確かそういうサービスを使い始めたのは2011年になってからだ。 しかもリアルタイム視聴ではなく、1週間に1度、2,3週間遅れのテレビ番組が外付けの…

Broadlink RM Mini 3

以前、我が家のスマートホーム計画について書いた。 その第一弾が、中国から海を渡りバンコクの自宅に到着した。Lazadaで注文してから9日後のことだ。 Broadlink RM Mini 3、それは次世代型学習リモコンだ。 何ができるかというと、エアコン、テレビ、照明器…

IDカード

僕が日本にいた頃、身分証明書と言えば運転免許所か健康保険証だった。それさえあれば銀行口座、クレジットカード、レンタルビデオショップなんでも作れた。 ここタイでそれらの変わりはパスポートとワークパーミットだ。パスポートはルール上、常に携帯する…

U Beer

ビールはお好きですか? はい、僕は大好きです。 日本ではスーパードライを愛飲していたけれど、ここタイのコンビニでも簡単に手に入るスーパードライはなぜかうまくなく、ほとんど飲むことはなくなっていた。 タイビールのメジャー銘柄は3つあるが、僕の好…

ダンス教室

今年の1月から3月までの間、娘たちがダンス教室に通っていた。 YOUTUBEで当時流行りに流行っていたパナマダンスの動画を飽きもせず何度も繰り返し再生し、熱心にダンスをコピーしていた。 その中でも特に気に入っていたのが、バックに20人ほどのダンサーを従…

スマートホーム計画

就寝前、長女の様子を伺いに彼女の部屋を訪ねると既に熟睡しているようだったが、バスルームの扉が少し開き、中から照明の光が漏れていた。 夜中、トイレに起きた時に部屋が真っ暗だと具合が悪いらしい。 寝室の照明はONかOFFか、中間がないので点灯させたま…

KIDDEEPASS

休日、娘達とどこで遊ぶか?公園や無料の施設で遊んでくれると助かるんだけど、暑かったり、すぐ飽きたり、なかなか僕の思うように楽しんでくれなかったりする。 どうしても、涼しくて遊具がいっぱいある場所=有料のプレイスペース系に行きたがる傾向にあり…

子供部屋

小二の長女が友達の家に御呼ばれしたのをきっかけに自分の部屋が欲しいと言い出した。 その友達は双子で、自分たちの部屋に二段ベット置いて二人仲良く寝てるらしく、長女も二段ベット上段で寝たいようだった。 二段ベットにあこがれる気持ちはよくわかるけ…

がんの恐怖

メラノーマってご存知ですか?僕はつい先週その言葉知りました。 仕事から帰宅し風呂に入る前の小便中、自分の性器に黒い物体が見えた、 なんだろう?と思って明るいところでじっくり観察すると性器の根本付近に直径5~6mmの黒いシミが、しかも1つでなく…

はじめて

タイに移住して10年、ブログを始めてみようと思った。 タイ人と結婚して子供が3人いて家と車があって日系企業で働いている。 書いてみても実に平凡だし、当然平凡な文章しか書けないはずだけど どんなことが書けるのか、とりあえず始めて見る。 いつかお役に…