バンコク移住ブログ

2009年にバンコクに移住し、タイ人女性と結婚、娘たちと楽しく暮らしています。タイにまつわる情報をお届けします。

Slingbox

日本のテレビを見ていますか?
 
僕がタイに来た2009年、既に日本のテレビが見れるサービスはあっただろうか?
 
確かそういうサービスを使い始めたのは2011年になってからだ。
 
しかもリアルタイム視聴ではなく、1週間に1度、2,3週間遅れのテレビ番組が外付けのハードディスクに入って配達された。確か1ヶ月1500バーツだったと記憶する。
それでもありがたいサービスだったが、忙しくて全く視聴せぬまま返却期日を迎えることもあり、もったいなく感じることもあった。
それにスポーツ観戦やニュース番組など、リアルタイムで観たいという気持ちが強くなっていた、2015年末のことだ。
 
いろいろ調べているうちにSlingboxという機器の存在を知る。Slingboxを日本の実家に設置すればタイでも実家と同じ条件でインターネット経由のテレビ番組が見れるというものだった。

 

Sling Media Slingbox M1 HDMIセット スリングボックス SMSBM1H121

Sling Media Slingbox M1 HDMIセット スリングボックス SMSBM1H121

 

 

SlingboxはAmazonで購入し実家に送っておいた、32,181円だった。2016年の正月、実家に帰省するタイミングでほとんど使われていなかったテレビに設置した。

実際Slingboxはレコーダーと直接接続しなければならない。(プラスWifi環境)従ってタイから視聴中は、レコーダーの電源が入ることになり、チャンネルを変えたり、録画もできる。テレビはともかく、Slingbox専用のレコーダーは必要になる。
 
物理的な接続が終わると、PC、スマホともに専用のSlingplayerアプリが存在する。アプリに従い設定するだけなのでそこは難しくはなかった。
 

f:id:HIRO1103:20181025091311j:plain

 
タイに帰ってきて必要なものは、ネット環境と視聴するためのパソコン・スマホなどの機器のみ、共に繋げてみたが、快適にテレビ番組を視聴することができ感動した。
これまで特に問題もないし、一度も実家の設置状態を触っていない。非常に満足している。その後、視聴スタイルを試行錯誤して、今に至るがそれはまた別の機会に紹介したいと思う。とにかく、日本のテレビがタイで快適に視聴できたことは間違いない。