バンコク移住ブログ

2009年にバンコクに移住し、タイ人女性と結婚、娘たちと楽しく暮らしています。タイにまつわる情報をお届けします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャドーボックス

長女の誕生日の誕生日が近い。次で8歳を迎える。すっかり大きくなり2人の妹の頼れるお姉ちゃんになった。 8年前の今頃、初めての子供の誕生を前に緊張し、生まれたその瞬間の何とも言えない気持ち、この子のためにどんなことも頑張ろうと思ったのは覚えて…

Slingbox

日本のテレビを見ていますか? 僕がタイに来た2009年、既に日本のテレビが見れるサービスはあっただろうか? 確かそういうサービスを使い始めたのは2011年になってからだ。 しかもリアルタイム視聴ではなく、1週間に1度、2,3週間遅れのテレビ番組が外付けの…

Broadlink RM Mini 3

以前、我が家のスマートホーム計画について書いた。 その第一弾が、中国から海を渡りバンコクの自宅に到着した。Lazadaで注文してから9日後のことだ。 Broadlink RM Mini 3、それは次世代型学習リモコンだ。 何ができるかというと、エアコン、テレビ、照明器…

IDカード

僕が日本にいた頃、身分証明書と言えば運転免許所か健康保険証だった。それさえあれば銀行口座、クレジットカード、レンタルビデオショップなんでも作れた。 ここタイでそれらの変わりはパスポートとワークパーミットだ。パスポートはルール上、常に携帯する…

U Beer

ビールはお好きですか? はい、僕は大好きです。 日本ではスーパードライを愛飲していたけれど、ここタイのコンビニでも簡単に手に入るスーパードライはなぜかうまくなく、ほとんど飲むことはなくなっていた。 タイビールのメジャー銘柄は3つあるが、僕の好…

ダンス教室

今年の1月から3月までの間、娘たちがダンス教室に通っていた。 YOUTUBEで当時流行りに流行っていたパナマダンスの動画を飽きもせず何度も繰り返し再生し、熱心にダンスをコピーしていた。 その中でも特に気に入っていたのが、バックに20人ほどのダンサーを従…

スマートホーム計画

就寝前、長女の様子を伺いに彼女の部屋を訪ねると既に熟睡しているようだったが、バスルームの扉が少し開き、中から照明の光が漏れていた。 夜中、トイレに起きた時に部屋が真っ暗だと具合が悪いらしい。 寝室の照明はONかOFFか、中間がないので点灯させたま…

KIDDEEPASS

休日、娘達とどこで遊ぶか?公園や無料の施設で遊んでくれると助かるんだけど、暑かったり、すぐ飽きたり、なかなか僕の思うように楽しんでくれなかったりする。 どうしても、涼しくて遊具がいっぱいある場所=有料のプレイスペース系に行きたがる傾向にあり…

子供部屋

小二の長女が友達の家に御呼ばれしたのをきっかけに自分の部屋が欲しいと言い出した。 その友達は双子で、自分たちの部屋に二段ベット置いて二人仲良く寝てるらしく、長女も二段ベット上段で寝たいようだった。 二段ベットにあこがれる気持ちはよくわかるけ…

がんの恐怖

メラノーマってご存知ですか?僕はつい先週その言葉知りました。 仕事から帰宅し風呂に入る前の小便中、自分の性器に黒い物体が見えた、 なんだろう?と思って明るいところでじっくり観察すると性器の根本付近に直径5~6mmの黒いシミが、しかも1つでなく…

はじめて

タイに移住して10年、ブログを始めてみようと思った。 タイ人と結婚して子供が3人いて家と車があって日系企業で働いている。 書いてみても実に平凡だし、当然平凡な文章しか書けないはずだけど どんなことが書けるのか、とりあえず始めて見る。 いつかお役に…